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成田国際空港緊急活動研究会 報告書(3)
2008.09.01

成田国際空港緊急活動研究会 報告書(3


C.新「航空機事故緊急活動計画」の提案

1.全体                                                                                                                                                                   

1.1 緊急活動の目的と優先度   

1.2 緊急活動計画の適用範囲

1.3 緊急活動開始のトリガー

1.4 活動時間目標の設

1.5 関係機関

1.6 緊急活動目的に対応する各機関の役割と連携

1.7 緊急連絡通報 緊急連絡通報

1.8 自衛隊への出動要請

1.9 夜間・休日における活動の基本

2.合同対策本部と現場統制所

2.1 合同対策本部

2.2現場統制所

2.3 事故現場の標準配置   

3.消火・救出           

3.1消火体制

3.2 救出体制

4.車両・要員の事故現場の事故現場アクセスの確保

4.1 事故発生時の「指定入場ゲート・警備所」

4.2 制限区域内の緊急活動車輌移動

4.3  入場ゲート・警備所・アクセス道路通行の円滑化

4.4 空港内医療関係者搬送の迅速化

4.5  エプロン・誘導路・滑走路上の「緊急活動用通路」確保と管制との調整

5.救急医療・搬送

5.1 ドクターコマンダー

5.2  医療関係者   

5.3 DMAT

5.4 搬送先医療機関と搬送手段

5.5  トリアージ/IDタグ

5.6搭乗者への案内   

6.遺体・遺族への対応                      

7.軽症者・無傷者・家族等への対応

7.1 軽症者・無傷者のケア

7.2  被災者家族への対応

7.3  PTSD対策

8.航空会社                                                                                                                                            

8.1 当該航空会社の緊急体制   

8.2 搭乗者名簿

8.3 当該航空会社への支援体制

8.4 その他の航空会社の緊急体制   

9.マスコミへの対応                                                                                                                                 

9.1 マスコミ活動に対する対応

9.2  取材ヘリに対する対応

9.3  合同対策本部における共同記者会見

9.4 個別機関における記者会見・対応

9.5  航空会社の対応

10.空港運用の再開